TOP > 会則

「高尿酸血症・メタボリックシンドロームリサーチフォーラム」会則

第1章 総則

第1条
本会は、「高尿酸血症・メタボリックシンドロームリサーチフォーラム」
(Research Forum for Hyperuricemia in Metabolic Syndrome)と称する。
第2条
事務局:本会の事務局は日本国内に置く。所在地は細則による。
第3条
目 的:高尿酸血症は、糖尿病を含めたマルチプルリスクの集積する病態、メタボリックシンドロームに合併しやすい状態で動脈硬化の発生要因として大きく注目されている。そこで本会は、高尿酸血症とその他のリスクとの相互関係を明らかにして、エビデンスに基づいた高尿酸血症の病態と治療の意義を明確にすることを主とした、学術ならびに臨床的な情報発信を旨とする。
第4条
本会は前条の目的を達成するために次の事業を行う。
  1 . 年次、研究集会の開催
  2 . 研究会誌「メタボリックシンドローム(Journal of Metabolic Syndrome)」
     およびその他の印刷物の刊行
  3 . その他本会の目的を達成するために必要な事項

第2章 会員

第5条
生活習慣病の診療・研究に携わる医師および関連医療職で、本会の趣旨に賛同するものとし、会員、名誉会員、賛助会員とする。
  1 . 会員は、別途定めるホームページ[http://humsrf.com]の会員登録から所定の
     情報を入力して登録を完了したものをいう。
  2 . 名誉会員は、今後の運営の中で別途規程していく。
  3 . 賛助会員は、今後の運営の中で別途規程していく。
第6条
原則、会員は研究集会のホームページから会員サイトに入ることができ、本会が発行する研究会誌「メタボリックシンドローム」を全巻閲覧することができる。
第7条
資格の喪失:会員は次の場合に資格を喪失するものとする。
  1 . 退会の希望を本会事務局に申し出たとき。
  2 . 会員が死亡したとき。
  3 . その他、本会の趣旨に反する行為があったと実行委員会が判断したとき。

第3章 役員

第8条
本会に次の役員を置く。
  1 . 代表世話人  2名以内
  2 . 顧問     若干名
  3 . 実行委員長  1名
  4 . 実行委員   10名以内
  5 . 監事     2名以内
第9条
代表世話人は本会を代表し、必要に応じ実行委員会に出席して助言を行う。
第10条
実行委員会は互選により、委員長、書記、会計を置く。全ての任期は2年とし再選を妨げない。
第11条
実行委員会は実行委員で構成し、本会の運営に関する事項を協議し、決定する。
第12条
監事は本会の事業と会計を監査する。
第13条
新たに実行委員を追加する時は、実行委員の推薦により実行委員会で選任し、代表世話人の承認を得る。

第4章 総会

第14条
本会は毎年1回総会を開催し、必要事項を協議し、決定する。
第15条
総会の議決は総会出席の会員の過半数の同意をもって決定する。

第5章 議事録

第16条
総会及び実行委員会の議事については議事録を作成する。

第6章 会計

第17条
本会の収支決算報告は、会計が事業年度終了後遅滞なくこれを作成し、監事の監査を経て実行委員会の承認を受け、総会の議決を得るものとする。
(ア) 本会の収支決算に剰余金が生じた場合は、総会の議決を経て翌事業年度に
    繰り越し、また積み立てるものとする。
(イ) 本会の会計年度は毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。

第7章 会費

第18条
会員は、別途定める年会費を納入する。

第8章 事業

第19条
本会は、第3条の目的を達成するために次の事業を行う。
1.研究集会の開催
  (1)名 称
    研究集会名は、「高尿酸血症・メタボリックシンドロームリサーチ
    フォーラム」とする。
  (2)開 催
    代表委員が開催する。代表委員は実行委員会で選任される。
  (3)開催回数および開催場所、内容
    開催は原則年1回とし、開催場所、内容は代表委員が実行委員会に提案し、
    実行委員会の承認をもって最終決定とする。
  (4)参加対象者
    会員の是非は問わない。
    なお、当日参加の非会員に前巻の記録集を配布する。
2.研究会誌の発行
  (1)「メタボリックシンドローム」(Journal of Metabolic Syndrome
     - ISSN1349-7286)を、原則として年1回発行してホームページ会員サイトに
     掲載する。
  (2)研究会誌の編集に関しては別途定める。
3.その他、目的を達成するために必要な事業(臨床研究など)
附 則
1. この会則は、平成15年10月20日から施行する。
附 則
1. この会則の改正規程は、平成17年5月23日から施行する。
附 則
1.この会則の改正規程は、平成17年9月30日から施行する。
附 則
1.この会則の改正規程は、平成18年9月22日から施行する。
附 則
1.この会則の改正規程は、平成22年2月23日から施行する。
附 則
1.この会則の改正規程は、平成22年11月29日から施行する。
附 則
1.この会則の改正規程は、平成26年7月26日から施行する。